2018年4月10日火曜日

「同期に差をつけろ! 就活に役立つ情報収集術」

こんにちは、図書館です。


本日は、226日に開催しました、「同期に差をつけろ! 就活に役立つ情報収集術」の様子をお伝えします。



今回は、データベースと図書館資料を駆使した、就職活動に役立つ情報収集術を紹介しました。

当日は、まさに就職活動真っただ中の学生さんや、これから就職活動に取り組む方などたくさんの方々に参加していただきました。




講師は、プラザ図書館のビジネスライブラリアンが担当し、中小企業や地元企業の情報の集め方、また業界研究・企業研究の仕方など、大変内容の濃い講座となりました。

これらの情報収集術を使えば、インターネットでは調べられない知りたい会社の情報も簡単に手に入れることができます。




受講された方からは、「知りたかったことを調べる手段が分かりとても役にたった」「図書館でこんな情報が手に入るなんて知らなかったので、是非使いたい」など、とても嬉しい感想をいただきました。



講座で紹介した書籍・データベースは、プラザ図書館にしかないものが多く、使い方を知っておくだけで他では手に入りにくい情報を簡単に入手することができます。


講座を受けた方はもちろん、興味を持たれた方はぜひプラザ図書館へお越しください。
使い方などご不明なことがありましたら、お気軽にスタッフにお尋ねくださいね!