2018年4月10日火曜日

「上映会&ディスカッション」

こんにちは、図書館です。

今回は、2月3日(土)に行われた「上映会&ディスカッション」の様子についてお伝えします。


はじめに在福岡アメリカ領事のバネッサ・善治さんとのディスカッションを開催しました。2月の黒人史啓蒙月間にあわせて、ダイバーシティ(多様性)やアメリカの大学スポーツに

ついて英語で語り合いました。



グループに分かれて、5つの論題について参加者のみなさんで話し合っていただきました。
みなさんの考えを聞いて、時おりバネッサさんも意見を述べられていました。

グループでの発表時間では様々な意見が飛び交い、とても充実した時間を過ごしていただけたように感じます。






ディスカッション終了後は上映会を開催しました。

上映作品は全米アメリカンフットボール・リーグ(NFL)のマイケル・オアー選手の激動の半生を追ったマイケル・ルイスのノンフィクション『ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇蹟』を元にした映画です。

米南部ミシシッピのスラム街に生まれ、ホームレスのような生活を送っていた黒人青年が、裕福な白人一家に家族として迎え入れられ、アメフト選手としての才能を開花させていく姿が描かれています。



上映終了後、お客様から「面白かった」「涙した」と嬉しいお声をいただきました。
人種差別からは誰も幸せにはなれないことを、作品を通して感じていただけたのではないでしょうか。

プラザ図書館では今後も様々なイベントを開催します。
お気軽にご参加ください!