2018年4月30日月曜日

講演会「本をつくる、本をひろめる ―出版という仕事―」


本日は、2月24日に開催しました講演会「本をつくる、本をひろめる ―出版という仕事―」の様子をお伝えします。



講師は株式会社筑摩書房 菊池明郎氏、株式会社平凡社 下中美都氏、株式会社原書房 成瀬雅人氏の三名。有名出版社現役の社長・顧問が揃って来熊されました。平日の開催でしたが、本や出版に興味のあるたくさんの方が講演をお聞きに来られました。

                     菊池顧問

                     下中社長


                     成瀬社長




御三方とも、出版業界で積み重ねてこられた経歴は異なっており、講話はとても興味深いものでした。



事前に図書館で募集していた質問もたくさん集まりました。「本を作る工程で、一番好きな作業は?」「出版社一押しの本はどうやったら分かるの?」などの質問に、これまで経験されてきた担当分野のものをそれぞれお答えいただきました。


参加者からは「本の裏側に広がる世界に触れ、一冊一冊の本が今までと違って見えるようになった」「本の持つ力のすごさを再確認できました」という感想をいただき、御三方の本に対する熱い思いを十分受け取ることができた講演会となりました。