2018年4月30日月曜日

「ビジネスに役立つエリアマーケティング基礎講座!」

 こんにちは、図書館です。

本日は、3月23日に開催しました「ビジネスに役立つエリアマーケティング基礎講座!」のセミナーの様子をお伝えします。


 エリアマーケティングに活用するデータが、インターネットでもなかなか調べることができないとお困りではありませんか?図書館には、その情報を得ることができるデータベースがあります。市場情報評価ナビ「MieNa」です。こちらは図書館にて無料で利用いただけます。「MieNa」とは、商店経営者・起業家・企業担当者・コンサルタントなど、様々な方のお役に立てる商圏レポートサービスです。

運営元の日本統計センターから講師を迎え、「MieNa」の実際の操作をご覧いただながら講座は進みました。


 具体的に、熊本市西区春日1丁目500m圏の人口詳細やマーケット分析を見ながら、わかること・できることを学びました。


年度末の金曜日というお忙しい時期の開催となりましたが、参加者は前のめりでメモを取りながら講座を受けていらっしゃいました。きっとみなさまの「こんな情報が欲しかった!」にお応えできるデータベース「MieNa」です。図書館開館時に是非ご利用くださいね。