2018年4月14日土曜日

春まつり「おたんじょうびはどんな日だった?新聞記事検索で調べよう!」

こんにちは、図書館です。


本日は、318日(日)に開催した「おたんじょうびはどんな日だった?新聞記事検索で調べよう!」の様子をお伝えします。


皆さんは、ご自分のお誕生日がどんな日だったかご存知ですか?

その日にどんなニュースがあったのかを調べるのに便利なのは、やっぱり「新聞」ですよね。でも、「そんな昔の新聞なんて手元にない!」という方も多いのではないでしょうか?



そんな方にぜひオススメしたいのが、プラザ図書館にあるデータベース「ヨミダス歴史館」。

「ヨミダス歴史館」は、明治7年(1874年)の創刊号から最新号までの読売新聞の記事を検索することができるとても便利なデータベースです。特に明治・大正・昭和の新聞は当時の紙面が画像でそのまま収録されていて、新聞広告やテレビ欄・ラジオ欄なども見ることができるので、当時の世相や流行などをダイレクトに感じることができます。




まずは、「ヨミダス歴史館」の特徴と操作方法についてスタッフが簡単にご説明。
参加者のみなさんにはその後さっそくデータベースコーナーへ移り、記事の検索にチャレンジしていただきました。




みなさんが特に興味深そうにご覧になっていたのは、当時の新聞広告です。
今となってはおなじみの家電製品が発売当初は驚くほど高額だったり、製品の魅力を伝えるフレーズに当時の流行り言葉が使われていたり……。
大衆の心を掴み、購買意欲を刺激するために練られた広告には、その時代の雰囲気が特に色濃く映し出されているのかもしれません。
戦時中にお生まれになった方が、当時の戦況に関する記事をじっくり読みこんでいらっしゃる様子もとても印象的でした。


皆さんも、「ヨミダス歴史館」を使って自分のお誕生日の新聞を読んでみませんか?
ぜひ、プラザ図書館へお越しください。お待ちしております。