2018年6月13日水曜日

「ビブリオバトル」


こんにちは、図書館です。



今回は527日に開催された「ビブリオバトル」の様子をお伝えします。



ビブリオバトルとは、「好きな本を持ち寄って紹介し合い、どの本が一番読みたくなったかを競う」参加型の書評ゲームです。



今回のイベントは、熊本のブックフェスティバル「本熊本(bon kuma hon)」とのコラボ企画。「本熊本(ぼんくまほん)」の今年のテーマが「男と女」でしたので、ビブリオバトルでも「男と女」に関する本をバトラーのみなさんに紹介していただきました。





紹介された本は、

1.男と女のキビ団子林 真理子


2. 彩雲国物語 ~心は藍よりも深く~雪乃 紗衣



3.困難な結婚内田 樹


4. 聞きたい言葉村山 由佳



「男と女」という制限があるなか、4名それぞれ違った内容の本を紹介していただきました。
バトラーの話を聞いていると、みなさんが「男と女」をどのようにとらえたのかなども知ることができ、テーマの決まっているビブリオバトルの楽しさのひとつだと改めて感じました。

会場全体での投票の結果、今回のチャンプ本は『困難な結婚』に決定しました!


終了後もバトラーと紹介された本について話をされる観戦者の方がいらっしゃり、ビブリオバトルを楽しんでいただけたようでした。



図書館では、今後もビブリオバトルの開催を予定しております。
お気に入りの本を知ってもらううれしさ、まだ読んだことのない本と出会う楽しさを、みなさんもぜひ味わってみませんか?

ご参加をお待ちしております!