2018年6月13日水曜日

「布の絵本 交流会 ~布の絵本っていいね!~」


こんにちは、図書館です。



今回は、520日に行われた「布の絵本 交流会 ~布の絵本っていいね!~」の様子についてお伝えします。

当日は九州各地から布の絵本の製作グループの方がお越しになり、製作された布の絵本をたくさん持ち寄ってくださいました。



一つひとつの作品をとても熱心にご覧になられ、布の合わせ方や縫い方など細かい技術的な質問も飛び交い、作品づくりの参考にされていました。

あらかじめ貸出することを考慮してパーツの予備を多めに作ったり、素材を洗濯できるものにするなど、対象者や目的、使用する場所などに応じて製作されていて、利用される方のことをとてもよく考えられているのが印象的でした。

また、それぞれの活動報告を聞きながら、各グループの取り組み方や困りごとなども様々であることも分かりました。

参加されたみなさんからは、長年活動を続けて来られた方たちだからこそのお知恵を聞くことができた、また、布の絵本への想いを共有できたことで今後の取り組みへの励みになった、というお声をたくさんいただきました。


私たちもイベントを通して、布の絵本をもっと多くの方に触れて楽しんでもらいたいという気持ちが、今まで以上に強くなりました。今後も豊かな布の絵本の世界をたくさんの人に知ってもらえるよう努めていきたいと思います。


私どもの図書館でも、熊本市のひまわり文庫さんにご協力いただき、布の絵本の貸出を行っています。楽しい作品がたくさんありますので、どうぞご利用ください。



プラザ図書館では、今後もさまざまなイベントを予定しております。
皆さまのご参加をお待ちしております!