2020年1月25日土曜日

「おやこですくすく子育てのじかん vol.8」

こんにちは、図書館です。
本日は、1223日開催の「おやこですくすく子育てのじかん vol.8」の様子をお伝えします。


子育てに役立つ情報を様々な分野の専門家にお話しいただくこのイベント。
今回は、熊本市子ども政策課の方に、熊本市が運営する子育て応援サイトについてのお話いただきました。


まずは、いつもの「おひざにだっこのおはなし会」。
手あそびを交えながら乳幼児向けの絵本を3冊、読みました


続けて、熊本市子ども政策課の方から『熊本市 結婚・子育て応援サイト』のイベントカレンダーの見方や、保育園の空き状況の検索の仕方などを紹介していただきました。


子育て中は様々な情報が必要ですが、手軽に得られるインターネット上の情報は、内容が確かであるかということを自分でしっかり見極めなければならないでしょう。熊本市が運営しているこのサイトは、それだけで信頼度が高いと判断出来ると思う方も多いはずです。タイムリーで幅広い情報を得ることができるインターネット。図書館の本と、双方の特色を活かし、上手にご利用いただければと思います。

 プラザ図書館には、妊娠期の過ごし方・新生児から乳幼児くらいまでの子育て・生活、どんな絵本を選んだらいいのか困った時に参考になるような本を集めているコーナーがあります。3階の2829番の棚にぜひお立ち寄りください。

次回の「おやこですくすく子育てのじかん」は、127日(月)です。食品保健指導士の方に、乳幼児期の子どもと保護者の食と健康について教えていただきます。お楽しみに!