2020年6月1日月曜日

展示「寄席を楽しむ」

こんにちは、図書館です。
今回は、3階で開催中の展示をご紹介します。


寄席を楽しむ
場所:3階図書館25番棚
期間:61日(土)~629日(月)


毎年6月第一月曜日は「寄席の日」。
展示では、落語や講談、漫才に関する本を集めました。

「寄席」とは、講談や落語、漫才などの興行が催される演芸場。
庶民から大人気だった寄席は、江戸や大阪などで大いに広がり、
映画やラジオ、テレビなどが生まれるまで、芝居と並ぶ娯楽の中心でした。


新型コロナウイルスの感染拡大により、次々と公演が中止や延期となるなか、
再開を心待ちにしているお客様のために、動画で「落語」などを披露する芸人もいました。

そうした中、6月に入り再開した演芸場では、生の演芸から遠ざかりうずうずしていたお客様や芸人たちの姿が。
久々の寄席から、改めて「笑う楽しさ」や「笑ってくれることの喜び」を感じられたのではないでしょうか。

図書館も「芸人の活気」や「演芸の魅力」を本を通して皆さんに伝えていきたいと考えています。
ぜひ、ご覧ください。