2020年12月23日水曜日

「お悩み解決!今すぐつかえるデータベース ~野菜づくりを応援!『ルーラル電子図書館』編~」

こんにちは、図書館です。

925日(金)に行われた「お悩み解決!今すぐつかえるデータベース ~野菜づくりを

応援!『ルーラル電子図書館』編~」の様子についてお伝えします。


プラザ図書館には、無料でご利用いただくことができるデータベースがあり、今回は野菜づくりの悩みを解決できるデータベース『ルーラル電子図書館』を使ってセミナーを開催しました。


図書館コンシェルジュがマンツーマンで「家庭菜園で育てているキュウリに虫が寄るのはなぜ?」「今の時期から育て始めるにはどんな野菜がいい?」など参加者の疑問をひとつひとつ伺い、データベースや図書館の資料を使って調べました。記事を紹介したり動画をご覧いただいたりして、みなさまのお悩みも解決したようでした。


データベースは難しいと敬遠されがちですが、農作物は五十音順の一覧になっており調べやすく、動画も豊富にあるため、文字だけで覚える必要はありません。参加者からも「今度からぜひ利用したい」「『ルーラル電子図書館』というものが図書館にあることを知ることができてよかった」とのお声をいただきました。

 

 

『ルーラル電子図書館』の他にも、データベースは全部で9種類ございます。新聞記事・企業情報・市場調査・法律情報など簡単に検索することができますので、ぜひご利用ください。

(詳しくはこちら → https://stsplaza.jp/library/services/db.html