2020年12月24日木曜日

「お悩み解決!今すぐつかえるデータベース ~法令・判例・文献『D1-Law.com』編~」

こんにちは、図書館です。

1127日に行われた「お悩み解決!今すぐつかえるデータベース ~法令・判例・文献『D1―Law.com』編~」の様子についてお伝えします。

 

今回は図書館コンジェルジュが、法律情報総合データベース『D1-Low.com』の使い方をご案内しました。

法律情報を調べるデータベースと聞くと、少し難しく思われるかもしれませんが、検索の使い方がわかれば操作は簡単です。身近な話題を3例挙げ、法令の見方・判例の調べ方・文献の探し方などを実際に操作しながら解説しました。



 


D1-Low.com』では、改正された法律の内容やテレビで見て気になった事件の判例なども調べることができます。判例には要旨や解説情報が掲載されているので、法律に馴染みのない方でも理解しやすくなっています。


プラザ図書館には『D1-Law.com』を含め、9種類のデータベースがあり、新聞記事検索・企業情報・農業情報・市場調査・商圏分析など、簡単に調べることができます。ご不明な点はスタッフがご案内しますのでお気軽にお声かけください。


 

(詳しくはこちら → https://stsplaza.jp/library/services/db.html