2021年1月8日金曜日

「みんなで本の話をしませんか?~ミステリー編~」

こんにちは、図書館です。

本日は、1115日(日)に行われた「みんなで本の話をしませんか?~ミステリー編~」の様子についてお伝えします。

 

お気に入りの本を紹介し合って、楽しくお話ししましょうという本イベント。10月のファンタジー編に続き、今回はミステリー編を開催しました。みなさまには、お気に入りのミステリー本を3冊ずつ持ってお集まりいただきました。



ご参加の方には、初心者向けから本格派まで様々なミステリー本をご紹介いただきました。その本との出会い・表現の仕方・謎の紐解き方(もちろんネタバレは無しです)などを語り合い、色んなタイトルをおすすめしてもらいましたが、どれもこれも面白そうな本ばかり。ミステリー本の奥深さを知ることができたような気がしました。


中には同じ作家の別タイトルをお持ちになった方もおられ、イベント終了後は「○○さんの小説は、よく読まれるんですか?」「他にもおすすめの作家を教えてください」といった話にも花が咲いていたようでした。


 


読み始めると、“ワクワク”“ドキドキ”でページを捲る手が止まらなくなることも多いミステリー作品。「恐ろしい事件を解説する」だけではなく、ほっこりするミステリーやファンタジックなミステリーなどの種類があることもわかりました。


図書館にもたくさんのミステリー本をご用意しておりますのでみなさんも読んでみませんか?



 プラザ図書館では、今後も様々なイベントを予定しています。詳細は決まり次第、ホームページやTwitterFacebook等でお知らせします!皆さまのご参加を心よりお待ちしています!