2021年3月31日水曜日

「がん相談inくまもと森都心プラザ図書館」

こんにちは、図書館です。

今回は、314日(土)に開催しました「がん相談inくまもと森都心プラザ図書館」の様子についてお伝えします。

 

当初は、2月に予定されていたのですが、熊本県独自の緊急事態宣言が発令されていたためこの日程に延期になりました。

はじめに、がん専門相談員の方に県内のがん診療連携拠点病院の状況・がん相談支援センターの利用状況など、「がん相談支援センター」の紹介をしていただきました。

 

その後、個別相談に移りました。



相談者は、様々な不安や疑問を時間いっぱい使ってお話しされているご様子でした。


コロナ禍においても、病気に関しては担当医と相談していくことが大切ですが、不安な事も多いのではないでしょうか。がん患者・家族を取り巻く全ての人々の心に寄り添ってくれる専門の相談員が在席している「がん相談支援センタ―」をご活用いただければと思います。


また、図書館にはお持ち帰りいただける資料をご用意しております。県内の支援センタ―が掲載されております「熊本県版がん情報冊子」の最新版や、国立がん研究センターの「がんの冊子」など多数ございます。他にも、様々な医療情報を発信しておりますのでぜひお立ち寄りください。