2021年7月9日金曜日

「じどうコーナー てんじのお知らせ」

こんにちは、図書館です。

今回は、毎月いろんなテーマで本をしょうかいしている「てんじ」についてお知らせします。

 

 

・「ねがいをかなえる」

ばしょ:3かい図書館15番だな

きかん:71日(木)~730日(金)

 


77日は「たなばた」です。

たなばたには、紙を細長く切って作った「たんざく」にねがいごとを書き、笹(ささ)にむすびつけてかざるしゅうかんがありますね。

 

このてんじでは、「ねがいごと」のお話をあつめています。

「新しいゲームがほしい」「どうぶつとなかよくなりたい」「うちゅうじんに会ってみたい」……

本の中のお友だちにも、いろいろなねがいごとがあります。

みんなのねがいごとはかなうのでしょうか?ぜひ、読んでみてくださいね。

 

 

課題図書コーナー」

ばしょ:3かい図書館15番だな

きかん:71日(木)~831日(火)

 

 

もうすぐ、夏休みがやってきます。

「今年の夏休みは、たくさんあそびたい!」と、今から楽しみにしている人も多いかもしれませんね。

夏休みは楽しいことがたくさんありますが、学校からいろいろなしゅくだいも出ます。

本を読んで、そのおもしろさを作文でつたえる「読書感想文」や、心にのこったばめんなどを絵にする「読書感想画」もそのひとつです。

 

このコーナーでは、読書感想文や感想画の「課題図書(かだいとしょ)」にえらばれた本をあつめています。

「どの本を読もうかな?」と、まよっている人におすすめですよ!

 


・「なつのえほん」

ばしょ:3かい図書館16番だな

きかん:71日(木)~730日(金)

 


海や山、花火やつめたい食べものなどが出てくる、夏に読むのにぴったりな絵本をあつめました。

あつ~い夏がもっとすきになるような、わくわくするお話がたくさんそろっています。

たくさん読んで、本の中でも思いきり夏を楽しんでくださいね♪

 

 

・「これでバッチリ★自由研究」

ばしょ:3かい図書館16番だな

きかん:71日(木)~831日(火)

 


夏休みのしゅくだいのひとつ、「自由研究(じゆうけんきゅう)」。

「テーマがなかなかきまらない」という人、「やってみたいことはあるけれど、どうやってしらべたらいいんだろう」という人、「まとめかたがわからない」という人……

このコーナーの本が、きっとみなさんの強いみかたになってくれますよ!

自由研究をすすめるうちに、わからないことや、もっと知りたいことが出てきたら、図書館のスタッフにもそうだんしてくださいね。

 

ぜひ、図書館に見にきてくださいね。おまちしています!