2024年4月14日日曜日

「じどうコーナー てんじのお知らせ」

 こんにちは、図書館(としょかん)です。

今回は、毎月いろんなテーマで本をしょうかいしている「てんじ」についてお知らせします。

 

・「ともだちと出会う本」

ばしょ:3かい 図書館 15番だな

きかん:41()430日(火)

新年度(しんねんど)がはじまりました。入園や入学する新入生だけでなく、ほかのみなさんもひとつ学年があがり、お兄さんやお姉さんになりましたね。

「新しいともだちができたら何してあそぼう?」「あの子ともっとなかよくなれるかな?」

ちょっぴりドキドキ、でもワクワクするきせつです。

 

このコーナーでは友だちと出会う本をあつめています。

元気な子、おとなしい子、どうぶつがすきな子やのりものがすきな子、みんなちがうせいかくで、ともだちになるきっかけもちがいます。いっしょにあそんだり、わらったり、時にはけんかしたり。本に出てくる子どもたちと同じように、みなさんにもおともだちとのすてきな出会いがたくさんありますように!

 

 

・「ひらめき わくわく!発明(はつめい)の本」

ばしょ:3かい 図書館 15番だな

きかん:41()430日(火)

くらい夜をいつも明るくてらしてくれる「電灯」。

空をとんで、遠いところへあっというまにつれて行ってくれる「ひこうき」。

おゆを入れて3分まつだけでおいしく食べられる「カップラーメン」……

わたしたちのみのまわりには、べんりなものがたくさんあります。

「いったいどんな人が発明したんだろう?」と、気になったことはありませんか?

 

このコーナーでは、418日の「発明の日」にあわせて、いろいろな「発明」の本をあつめています。

どの発明のうらがわにも、あっとおどろく「ひらめき」と、それをかたちにするための
「どりょく」のものがたりがかくされていますよ。

みなさんの中からも、いつか大きな発明が生まれる日がくるかもしれませんね♪

 

 

・「絵本の中にも本がいっぱい!」

ばしょ:3かい 図書館 16番だな

きかん:41日(月)~430日(火)

このコーナーでは、430日の「子ども読書の日」にあわせて、「本」が出てくる絵本をあつめています。

 

絵本の中のおともだちも、本がだいすき。

ページをめくりながら、みなさんといっしょにドキドキ、ワクワクの時間をすごしています。

「図書館」がぶたいになっている絵本もありますよ。

プラザ図書館とはどんなところがおなじで、どんなところがちがっているかな? 読みながら、くらべてみるのもおもしろいかもしれませんね。

 

 

3月からてんじしている「はるのえほん」(3かい 図書館16番だな)は、430日(火)までてんじしています。

 

 

今月も、図書館にたくさん本を読みに来てくださいね。おまちしています!