2024年4月5日金曜日

どう防ぐ!?生活習慣病 ~食生活と腸内環境の、ためになるお話~

 こんにちは! 図書館です。

 

330()に開催した
「どう防ぐ!?生活習慣病 ~食生活と腸内環境の、ためになるお話~」の様子をお伝えします。

 

穏やかな春の日差しが降りそそぐ午後、会場にはたくさんの方がお越しになりました。


講師に大腸肛門センター高野病院 管理栄養士 松岡 好美氏をお迎えし、
生活習慣病を予防するためには日頃の食生活でどのようなことに気を付けると良いかを
お話しいただきました。 

 

生活習慣病とは、運動や食事、喫煙、飲酒、睡眠、ストレスなどの生活習慣が発症の原因となる疾患の総称です。
予防にはまず、適正体重を維持するバランスの良い食事を、三食決まった時間にとるというのが大切、ということお話から始まりました。


適正な摂取カロリーの計算方法から減塩のしかた、食物繊維の種類など、具体的なお話を、皆さんメモを取りながら熱心に聞いていらっしゃいました。


参加者からはたくさんの質問も出て、具体的な回答に納得され、ご満足いただけたようでした。この講演会が、皆様の健康な生活の一助になれば幸いです。

 

図書館には、健康に関する本や様々な医療情報を多数取り揃えており、生活習慣病予防のレシピ本なども多数ございます。医療に関する情報は4階にございますので、ぜひご利用ください。

 

プラザ図書館では、今後も様々なイベントを予定しています。

詳細が決まり次第、図書館HPFacebookX(Twitter)などでお知らせいたします。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。