2016年9月25日日曜日

宮崎日記~青島周辺散歩~

こんにちは2階観光・郷土情報センターの「えびさ」です(^ ^)ノシ

前回青島神社を訪ねた帰り道・・・


トゥクトゥクを横目に歩いていると・・・
 
魅力的な横道を発見!
次のバスまで時間があるので散歩してみることにしました。

海も空も真っ青!

不思議な形をした岩石や

南国の木々が並びます


実は!
「熱帯植物産地」
「亜熱帯植物産地」
「隆起海床と奇型波蝕痕」

・・・で!天然記念物特別天然記念物とに指定されているんです スゴィッ(*゚д゚ノノ

この辺の地面は、貝殻がこまかーくこまかーく砕かれて砂状になっています

ちょうど島の半分くらいの地点にかわいい灯台がありました

こちらは貝の形が残っている!
貝集めが大好きな皆さまにピッタリです☆

右側に見えるのが有名な鬼の洗濯岩

不思議な形ですね!だからこそ、潮がひいたら磯遊びが出来るそうですよ♪


青島散歩、
貝を拾ったり植物を見たり磯を触ってみたりしながらゆ~っくり歩いても
20分くらいでした

お手軽に お散歩できるので是非寄り道してみて下さいね(^ ^)