2016年9月4日日曜日

宮崎日記~宮崎ゆるチャリ旅~

こんにちは、2階観光・郷土情報センターの「えびさ」です(^ ^)ノシ

九州復興割を使って宮崎県をゆるっと旅してきました。

その名の通りブーゲンビリアが咲き乱れる空港に到着☆

南国を感じます(*´ω`*)
マンゴーもクリームも濃厚で美味しかったです♪

空港と駅が直結しているので便利☆
懐かしい車体に再会しました。以前はこれに乗車してよく福岡に行ったなぁ。

さすが神話の街。至る所で神話看板を見かけます。

観光案内所で情報収集。主要な観光スポットの行き方等丁寧に教えてもらえますよ☆

駅の西口にあるバスターミナル。熊本でいう交通センターみたいなものでしょうか。
こちらの1階にあるスポーツプラザ宮崎JERSEYでレンタサイクルが出来るということでやってきました!キャンプ地宮崎ならではのお出迎え♪身分証を提示して、料金を払って・・・

いざ出発☆

宮崎県庁は外せませんね☆
ヤシの木と植物とにあふれていて気持ちの良い空間でした。

橘通りというところを抜けます。とても大きな商店街です。
道路と歩道の間にあるのが自転車道。
こういう道が至る所で見られ、安心して自転車旅が出来ます。
さて、この道をひたすらまっすぐ、まっすぐ、まーーーーっすぐ進むと
宮崎神宮♪
日本の初代天皇「神武天皇」が祀られています。

見渡す限りの緑。すずしい(^ ^)

古代船が飾ってありました。

教育勅語が販売されています。教科書で読んだことある!これが、そうなのかぁ。

休憩所でひと休みしよう!

すごい・・・五郎丸選手の名前っ!!
日付がワールドカップの前年・・・こ、これはご利益がありそう☆

宮崎の神話と観光スポットがまとめられている便利な冊子が当館にもございます。
宮崎旅行前の予習に是非ゲットして下さいね♪
皆様のご来館お待ちしております(^ ^)/