2016年9月16日金曜日

宮崎日記~青島神社~

こんにちは2階観光・郷土情報センターのえびさです(^ ^)ノシ

あ・・・あれは!!!
はに〇君!!!・・・ではなくて宮崎駅西口バス乗り場にある埴輪です。

一日バス乗車券を購入して宮崎観光スポットをいろいろ巡る計画♪
高速バス乗場のすぐ向かいにバスセンターがあります。
そちらにある精算機で購入することが出来ますよ。

南国だなぁ!!

幸せの黄色いポストがあるここは・・・
そう!青島です(^ ^)

島にはとてもきらびやかな青島神社が!!

山幸彦(ヤマサチヒコ)豊玉姫(トヨタマヒメ)夫妻塩筒大神(シオヅツノオオカミ)が祀られています。
ちなみに豊玉姫はみなさんよくご存知の「竜宮城の乙姫様」のことなんだそうですよ。


本殿の右手側に道を発見!


本当に日本だろうか・・・という植物群の中を歩いて行くと

かわいらしいお社が
この近くで弥生式土器獣骨が出土していて古代から祭祀に使われていたのではないかと
言われています。

こちらは古代祭祀が実践できる投瓦所です。
奥に見える盤境に平皿が入れば心願成就、割れれば開運厄除になるんだとか。
ストレス発散にも良さそうですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

薄曇りだったのですが、時間がたって青空が見えてきました。

青島とはまさにこのことですね!



もっともっと青い青島を切り取った素敵なパンフレットが当館にもございます。
復興割第二弾のお供にいかがですか?
皆様のお越しをお待ちしています(^ ^)ノ