2016年9月5日月曜日

熊本復興ねぶた

こんにちは♬
観光・郷土情報センター 肥後の梅太郎です

熊本地震の被災地に元気を届けに、青森県から「青森ねぶた祭」の山車が来てくれました⋆。˚*ْ✧ं॰*
拙者も、本場のねぶたを一目見たくて行ってきました(๑•̀ㅂ•́)و

熊本に登場したねぶたは「纏と唐獅子牡丹」といって、悪霊や邪気を払う (まとい) と、強い霊力があり悪い気を食べてくれるという 唐獅子(からじし)を表現しているそうです。

本物のねぶたは、壮大で迫力があり、なんさんむしゃんよかったです(とにかくかっこよかったです)(^o^

遠く青森から、熊本のためにきてくださって・・・感動で言葉になりません⋆。˚*ْ✧ं॰*

台風12号が接近していたため、拙者は残念ながら夜のねぶたは観ることができませんで
した(T_T) でも、元気をおもさん(たくさん)もらいました!!(^◇^)

⋆。˚*ْ✧ं॰*青森のみなさま、本当に温かいご支援ありがとうございます⋆。˚*ْ✧ं॰*