2017年11月25日土曜日

☆ラグビー観戦講座【座学編】を開催しました☆

皆さんこんにちは!
観光・郷土情報センターです。

秋を通り越して冬がやってきたんじゃないか!?という寒い一日となった11月18日。
くまもと森都心プラザ2階イベントスペース では【ラグビー観戦講座】を開催しました。

熊本県ラグビー協会の今田直人氏を講師に迎え、ラグビー初心者にも分かりやすいようなスライドや動画を交えた楽しい講義となりました。
人数、ポジション、得点や競技場の広さ、時間について詳しく説明があり、反則についてはレフリーの視点による解説もありました。

「次の観戦からは、今までとは違った視点で観るようになる!とても楽しかった。」
「次のトップリーグ観戦が楽しみ!」などの声があがっていました。









 

講座の最後にはこのようなメッセージを残されました。
「ぜひグラウンドに足を運んでもらい選手のスピード感やプレーの音・迫力を感じてほしい、そしてプレーする選手を応援して欲しい」

次回は【観戦編】をお届けします☆