2017年12月23日土曜日

しめ縄づくり講座を開催しました!

こんにちは、2階 観光・郷土情報センターです。

2017年も残すところあとわずか。暑い暑いと言っていたのが
昨日のことのようなのに、気が付けば街はすっかりクリスマスの装い…
クリスマスケーキのチラシを眺めたり、来年のカレンダーに替えてみたり、
何かと慌ただしい日々に年の瀬を感じますね。

さて、2階 観光・郷土情報センターでは、1年の「しめ」に!
わが家だけのしめ縄を飾ろう!と題し、12月16日(土)、17日(日)の二日間に渡り
しめ縄づくり】講座を開催しました^v^

 










夏季に開催した草履づくりでお馴染 八代の井上産業・井上昭光先生をお迎えし、
①10時~ ②11時半~ ③14時~ の1日3回 各回定員10名で行い、
2階のイベントスペースは大変賑わいました!^v^












しめ縄は、単色のものと色付きのもの2種類の中から選んでいただき、
色付きのものは、上記写真のイ草<///>の中から好きな色を選んだら
いよいよ製作開始です!^v^













2階はイ草の匂いとしめ縄を編む熱気に包まれておりました。
製作時間は個人差はありますが大体1時間程度で、
早い方は40分程で完成していました!












しめ縄を編んでいく過程で全身を使いながらの作業なので
体がポカポカし、腕まくりに汗を拭う一面もありました^ー^;
























皆さん黙々と取り組んでいらっしゃいました!
さて、出来上がりは……^ー^v ↓ ↓






















参加者の方からは、
「イ草に触れることができてよかった」 
「自分で作ったしめ縄を玄関に飾るのが楽しみ」
「いつも買うものだと思っていたしめ縄が手作りできてとても嬉しかった」
などなど 沢山のお言葉をいただきました!^v^

たくさんのご参加ありがとうございました^v^
井上先生、ありがとうございました!!!^v^  ^v^ 

よいお年をお迎えください^v^  ^v^