2017年12月26日火曜日

「同期に差をつけろ!就活に役立つ企業データの読み方」



こんにちは、図書館です。

今回は122日(土)に開催された
「同期に差をつけろ!就活に役立つ企業データの読み方」の様子をお伝えします。




みなさんは「有価証券報告書」をご存知ですか?

有価証券報告書とは、上場企業などがその年の企業の概況、事業内容、設備状況、営業状況、財務諸表などをまとめて国に提出している報告書のことです。


今回のイベントでは、その有価証券報告書を1500以上のパーツに分解して分かりやすく取り出すことができるデータベース【eol】をフル活用して、就活に役立てる方法を解説していただきました。



講師の株式会社プロネクサス松原様は有価証券報告書を作る側としての経験もあり豊富な知識と分かりやすい説明で、就活に使える項目をピンポイントで教えてくださいました。
内容がとても具体的だったので、参加者の集中力も高く会場は静かな熱気で溢れていました。
 

セミナー終了後、実際にデータベース【eol】を使っていただきましたが、体験後、これからもぜひ活用したいととのお声をたくさんいただきました。
 

また、実際に使ってみたら分からない部分も出てくると思いますので、実際に使ってみてわからないときは、お気軽にカウンターのスタッフにお尋ねください♪



参加してくださった皆さま、講師の松原様、本当にありがとうございました。