2019年10月19日土曜日

ラグビーワールドカップ 観戦に行って来ました!


こんにちは。観光・郷土情報センターです。

4年に一度のラグビーの祭典・ラグビーワールドカップ
熊本での2試合が無事行われました。


10月6日(日)にあったフランスVSトンガ の観戦に行って来ました(*^▽^*)






会場外の様子をレポートします。










広場ではよさこいのステージがあり、外国人の観客が大多数を
占めていたので外国の音楽祭のような盛り上がりでした♪





フランスカラーの被り物をした方々  (*^▽^*) おしゃれ~♪

ベレー帽フランスパン、雄鶏などフランスを代表するものを
身に着けた方が多く見受けられました。

仮装パーティーのような雰囲気を楽しめました♪





菊陽町から太鼓の演奏をする一団と遭遇。
小さいお子さんが一生懸命演奏する姿にたくさんの方が拍手をおくっていました。



会場周辺一帯はのどかな外国の休日といった雰囲気でした。





花魁との写真撮影も大人気でしたよ💛 
花魁を囲んでおちゃらける外国人の姿に大笑い(*^▽^*)





外国のテレビ取材を受けているフランスからの応援団。

色々な国籍の方が集まり日常とは違った雰囲気を楽しめました♪





試合は前半はフランスが10点リードで折り返し、
このままフランスが波に乗るかと思いきや、トンガの追い上げが始まり
最後の最後まで大変な盛り上がりでした。

国歌斉唱からフランスチームへの声援が響く中、日本人の観客からの
トンガコールもあり会場内もとてもよい雰囲気でした♪

最後は23-21でフランスの勝利で終わりました。

試合終了後には光の森駅周辺やサンロード周辺では遅くまで
フランス国歌が鳴り響いていましたね♪


日本代表とともにフランス代表のベスト8が決まりました!!

今日から決勝トーナメントの始まりです!
日本代表(東京)・フランス代表(大分)は明日20日の試合です。

益々盛り上がっているラグビーワールドカップ🏉 

一緒に応援していきましょう!!