2019年11月19日火曜日

こんにちは、観光郷土情報センターです。

今回は、サクラマチで11月16日(土)に開催されたイベント

『世界一!?の金魚すくいフェス』に行ってきました。






熊本市の市政130年にちなんで、なんとびっくり!130mもある長---い水槽が
つくられて、その中にな、な、なんと5万匹 ・・・そう5万匹の金魚が泳ぎます。





設営の準備からお邪魔しました。
生き物ですから、準備も慎重、そして中には数万円・・もする高級金魚もいます。
長洲町の養魚組合さんと関係者の人達が、大事に大事に運んで来られました。


 
 
 
130mさすがに長いです。
ギネスブックの人来てないのかな?
もったいない、認定してもらったら話題間違いなし!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすが本場の金魚、クオリティが高いです。
 
 
準備が一通りすんで、主催者挨拶・・・
まずは、熊本市長さん
 
 
 
 
 
 
続いて気さくな法被姿の長洲町長さんのご挨拶
 
 
 
 
そしてくまモンとふれきんちゃんちゃんも仲良く登場
 
 
 
 
こちらが長洲町のゆるキャラのふれきんちゃんです。
なかなか、かわいいお姿お顔が大きいので歩くの大変ですけど、
ちゃんと一人で歩けます(笑)
 
 
 
 
 

 
 
さあ、ご挨拶も終わっていよいよ本番
皆さんポイを買って真剣勝負‼
 
 
 





金魚すくいの会場の横ではモノづくりがあってました。








この日は、すばらしいお天気で皆さん、楽しんでおられました。
幸運のしるし金魚、持ち帰った方もこの日縁があった人も、このブログを
ご覧にたいた方も、皆さんに幸せが来ますように・・・。(ぷく・ぷく・ぷく)