2019年11月15日金曜日

上映会「おしりたんてい」・「日日是好日」


こんにちは、図書館です。

本日は、1013日に行われた上映会『おしりたんてい①』と『日日是好日』の様子をお伝えします。



11時からは、『おしりたんてい①』を上映。

本は、図書館でも大人気のシリーズ。「フーム、においますね」が口ぐせで、おしりのかたちの顔がユニークな“おしりたんてい”が大活躍する作品です。会場はたくさんの親子連れで賑わいました。

お話の途中では、おしりたんていから出題されたまちがい探しや迷路・謎解きなどを楽しみつつ、最後はおしりたんていの決めワザと決めゼリフで盛り上がり、謎を解決できたすっきり感で満たされていました。


14時からは「日日是好日」を上映しました。
この映画は、エッセイスト森下典子さんの同名エッセイが原作。
主人公が茶道を習うなかで、自分自身と向き合い、成長していくというお話でした。

作法に苦戦する主人公たちを、師匠役の樹木希林さんが指導するシーンは、ユーモアのある絶妙な演技で、毎回会場にどっと笑いがおこっていました。
主人公が成熟した大人になる中で体験する様々なことが、季節の移り変わりと共に丁寧に描かれていて、所どころで涙を拭われる方も多く見受けられました。
観る側の年代や立場によって、いろいろな視点で映画を味わってもらえたのではないかと思います。

人気俳優陣が出演した話題の作品だったこともあり満員御礼となりました。
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。



次回の上映会は、1221日(土)「マダム・フローレンス!~夢見るふたり~」をお送りします。笑いと感動のハートフル・コメディとなっておりますので、皆様のご来場を心よりお待ちしております!