2020年3月9日月曜日

「がん相談inくまもと森都心プラザ図書館」

こんにちは、図書館です。

今回は、28日(土)に行われた「がん相談inくまもと森都心プラザ図書館」の様子についてお伝えします。

最初に、「がん相談支援センター」は受診している病院に関わらず、がんの治療など何か困った時にどなたでもご利用いただけるセンターであるということを、がん専門相談員の方にお話いただきました。


県内18箇所の「がん相談支援センター」では、相談者が孤立することなく困りごとに対して対処する術を提供していただけます。二人に一人はがんにかかるという時代、がんに関して何か不安に思うことがあれば、ぜひお気軽にご利用ください。

 

定期的に開催しているプラザ図書館でのがん相談会は10回目となり、今回もがん専門相談員の方々に、個別にがんに関する様々な相談にのっていただきました。
新聞広告をご覧になりご参加いただいた方や、「図書館に来たら偶然開催されていたので、ちょっとだけ」という参加者もいらっしゃいました。

がん専門の相談員とお話ができる機会はそうないかと思います。小さなことでも構いませんので、何か気になることがおありでしたら、お話しされてみませんか?

次回の相談会へのご参加をお待ちしております。開催日につきましては、決まり次第、館内掲示やHPTwitterなどで告知いたします。