2020年12月9日水曜日

じどうてんじ「プログラミングってなんだ?」

こんにちは、図書館です。

今回は毎月、いろんなテーマで本をしょうかいしている「てんじ」についてお知らせします。

 

 

「プログラミングってなんだ?」

ばしょ:3かい図書館15番だな

きかん:123日(木)~1228日(月)

 

 

プログラミングとは、「これをしてほしい」「このじゅんばんでうごいてほしい」というおねがいをロボットやコンピュータへつたえることです。

きちんとつたわっていれば、わたしたちの思うようにおしごとをしてくれます。

 

チリやホコリをすいとってくれる「おそうじロボット」や

お米をすきなかたさでたいてくれる「すいはんき」などにより、

そうじが楽になり、かんたんにおいしいごはんを食べることができるようになりました。

これも「プログラミング」により、おねがい通りにうごいているからです。

 


てんじでは、プログラミングのことが楽しくわかる本をあつめました。

「プログラミングって何だろう?」、「もっとプログラミングについて知りたい」という

お友だちはぜひ、読んでみてくださいね。