2021年1月8日金曜日

ワークショップ「自分だけの宝石を作ろう!」

こんにちは、図書館です。

今回は1121日(土)に開催したワークショップ「自分だけの宝石を作ろう!」の様子をお伝えします。

 

こちらは、1115日(日)~23日(月・祝)に3階図書館内にて開催していた崇城大学の展示「よりみち展『宝石traveller ~ジュエとエルが隠した宝を探せ!~』」に合わせて行いました。


崇城大学芸術学部美術学科視覚芸術・芸術文化コース2年生が、自分だけのすてきな指輪や王冠のつくり方を教えてくれたこのイベント。ワークショップ担当者が、子どもたちのために作ってくれた説明書「おりがみほうせきのつくりかた」は、解説が丁寧でとてもわかりやすく、子どもたちはそれを見ながら次々にオリジナルの宝石を作っていました。




宝石を作ったら、今度は謎解きへ出発!図書館のどこかにある問題を見つけて、ヒントを参考にしながら、こたえを導き出します。なかなか難しい問題だったので、こたえが分かった子どもたちは大喜び。全問正解したら、自分の誕生石のカードをもらうことができました。



お友達やご家族、ご兄弟でのご参加が多く、お楽しみいただけたようでした。

 

プラザ図書館では、今後も様々なイベントを予定しています。

詳細は決まり次第、ホームページやTwitterFacebook等でお知らせします。

皆さまのご参加を心よりお待ちしています!