2021年4月11日日曜日

「3階展示のお知らせ」

こんにちは、図書館です。

今回は、3階で開催中の展示をご紹介します。

 

 

・「生まれ変わった熊本駅~県都の玄関口~」

場所:3階図書館25番棚

期間:330日(火)~510日(月)

 

長らく整備事業が行われていた熊本駅白川口駅前広場の完成を記念して、

熊本市立図書館・植木図書館・城南図書館・とみあい図書館・くまもと森都心プラザ図書館の5館合同で、鉄道や電車の歴史をテーマにした展示を開催しています。

 

くまもと森都心プラザは、この駅前広場全体を一望できる唯一のスポットです。

図書館では、整備工事の進行とともに姿を変えていく駅前の様子を20187月から定点観察し、写真におさめてきました。

今回の展示ではその写真と、電車や駅に関する本を展示しています。

ぜひ、本でも電車の旅をお楽しみください!

 

 


・「熊本地震 あれから5年 ~今、改めて考える『防災』~」

場所:3階図書館25番棚

期間:42日(金)~429日(木)

 

20164月の熊本地震発生から、今年でちょうど5年になります。

街では道路や建物などが復旧し、熊本城も426日に天守閣内部の一般公開が再開されるなど、復興の歩みは着実に進んでいます。

一方、この5年の間にも、昨年夏の令和27月豪雨をはじめとする様々な自然災害が発生し、日本各地に大きな被害をもたらしてきました。

 

展示では地震や台風・大雨・竜巻などの自然災害に関する本と、防災の本を集めました。

皆様が熊本地震をきっかけに心がけるようになったことや、意識が変わったことなどについて、自由に書いていただけるコーナーも設けています。

この機会に、改めて災害への備えについて考えてみませんか?

 


 

・「ようこそ!プラザ図書館へ」

場所:3階図書館26番棚

期間:41日(木)~55日(水)

 

図書館には、皆様の「読みたい」、「知りたい」、「調べたい」というお気持ちに応えるという役割があります。

 

遠い宇宙のことから世界の国々のこと、仕事に必要なスキルのこと、更には健康や家庭生活、趣味などの身近なことまで、さまざまな本を取り揃えています。

 

プラザ図書館では、それぞれのジャンルに担当のコンシェルジュがいます。

 

「自分の担当しているジャンルには、どんな本が揃っているのか。」「どんなときに、皆様のお役に立てるのか」など、担当者から皆様への熱いメッセージをセレクトした本と合わせてご覧ください。