2021年4月1日木曜日

図書館コンサート『アンサンブルラボ 弦楽カルテット』・上映会『スープ・オペラ』

こんにちは、図書館です。

本日は、227日に開催された、図書館コンサート『アンサンブルラボ 弦楽カルテット』と上映会『スープ・オペラ』の様子をお伝えします。

 

最初は、アンサンブル・ラボ 弦楽カルテットのメンバーによるコンサートです。バイオリン・ヴィオラ・チェロで奏でられるやさしい音色にぴったりの選曲で、お客様は音楽に身を委ねて生演奏を楽しんでおられました。




その後は上映会『スープ・オペラ』。原作は、当館にも所蔵しています阿川佐和子氏の小説です。古い一軒家に住むルイのまわりに起こる様々な出来事がユーモアたっぷりに描かれている作品で、会場からはクスクスと笑いが起こっていました。度々登場する“命のスープ”はとても美味しそうでしたし、「ルイが暖かなスープに救われる、少し切ないラストシーンも素晴らしかった」との感想もいただきました。



次回の上映会は、4/10(土)バリアフリー上映会『武士の家計簿』・4/16(金)『あなた、そこにいてくれますか』・4/24(土)親子上映会『映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』の3作品を予定しております。図書館内やHPTwitter等で告知を開始しています(全て、各定員100名・要申込)。皆さまのお申込みをお待ちしております。