2021年4月9日金曜日

「じどうコーナー てんじのお知らせ」

こんにちは、図書館です。

今回は、毎月いろんなテーマで本をしょうかいしている「てんじ」についてお知らせします。


・「はじまり はじまり」

ばしょ:3かい図書館15番だな

きかん:42日(金)~429日(木)



入学や進級(しんきゅう)、クラスがえなどがあり、新しい生活がはじまる4月。

このてんじでは、新しい友だちと出会うお話や、ぼうけんにでかけるお話など、いろいろな「はじまり」の本をあつめています。


本の中で、たくさんのドキドキ、ワクワクがみなさんをまっています!



・「みんなでげんきにごあいさつ」

ばしょ:3かい図書館15番だな

きかん:42日(金)~429日(木)



朝、おきたときの「おはようございます」

外に出かけるときの「いってきます」

ごはんを食べる前の「いただきます」

あいさつをすると、自分も、まわりの人たちも、とてもいい気もちになります。

本を見ながら、元気にあいさつのれんしゅうをしてみましょう。

せかいのいろんな国のあいさつがわかる本もありますよ!

 


・「はるのえほん」

ばしょ:3かい図書館16番だな

きかん:42日(金)~429日(木)

 


ぽかぽかとあたたかい春にぴったりな、野の花や虫たちが出てくる絵本をあつめました。

絵本の中のお友だちは、どんなふうに春を楽しんでいるのでしょうか?

ぜひ、読んでみてくださいね。



・「いまなんじ?時間のおはなし」

ばしょ:3かい図書館16番だな

きかん:42日(金)~429日(木)

 


たいくつな時間は長くかんじるのに、友だちとあそんだり、ゲームをしたり、楽しいことをしている時間はあっというまにすぎていきますよね。

「時間ってふしぎだなあ」と思ったことはありませんか?

ここでは、いろいろな「時間」の絵本をあつめています。

読んでいると、おもしろくて時間がたつのをわすれてしまうかも?!


ぜひ、図書館に見にきてくださいね。おまちしています!