2021年5月30日日曜日

展示「ハチとパルマの物語」

こんにちは、図書館です。

今回は、3階ドラマ・映画原作コーナーで開催中の展示をご紹介します。

 

ハチとパルマの物語

場所:3階図書館23番棚

期間:520日(木)~720日(火)

 

 

『映画』好きにも『本』好きにも楽しんでいただける展示。

今回テーマに選んだ作品は『ハチとパルマの物語』です。

 

今作は、1970年代の旧ソ連・モスクワの空港で2年もの間、飼い主を待ち続けた「忠犬パルマ」の実話を基にしたヒューマンドラマです。

 

飼い主とともに、プラハへ行く予定だった犬パルマは、検査の手違いからモスクワの空港に置き去りにされ、2年間も空港で飼い主を待ち続けます。

時を同じくして、母親を亡くした9歳の少年コーリャはパイロットの父に空港へ連れられてきます。孤独なもの同士、コーリャとパルマはすぐに仲良くなります。

ある日、空港に日本人に連れられた秋田犬が現れます。その姿を寂しそうに見るパルマに気付いたコーリャは、パルマを飼い主の元へ戻すべく立ち上がります。

 

展示では、犬・ロシア・空港の本を集めています。

空港は、様々なドラマの生まれる場所でもあります。

本を開いて、世界中の素敵な空港へ出かけてみませんか?

また、最近ではおうち時間が増えたことにより、新しい家族としてペットを迎え入れる人が増えました。

この展示で、人と犬がともに幸せに暮らせるヒントに出会えるかもしれませんよ。