2021年7月9日金曜日

「3階展示のお知らせ」

んにちは、図書館です。

今回は、3階で開催中の展示をご紹介します。

 


 

・「図書館の道具たち」

場所:3階図書館展示ケース

期間:72日(金)~730日(金)

 


皆さんは、図書館で使われている「道具」にはどのようなものがあるかご存知でしょうか?

大量の本を一度に運んだり、整理したり、壊れた本を修理したりと

スタッフの日々の仕事を手助けしてくれる「縁の下の力持ち」の道具たちを、今回の展示で一部ご紹介しています。

皆さんの読書に役立つ便利な道具もありますので、ぜひご覧ください!

 

 

 

・「神話と伝説の世界」

場所:3階図書館25番棚

期間:71日(木)~730日(金)

 

私たちの暮らしに根付いている行事や習慣などの中には、神話や伝説が由来となっているものが少なくありません。

神々や英雄たちの愛と冒険、戦いなどをドラマチックに語る神話・伝説は、昔から人々の想像を膨らませ、創作意欲を掻き立ててきました。絵画や音楽、小説のほか、最近はアニメやゲームなどの中にも、神話や伝説を題材とするものが数多くあります。

 

この展示では、世界各地に残るさまざまな神話・伝説の本を集めました。

時を超えて語り継がれてきたロマンあふれる世界を、旅してみませんか?

 

 


・「夏こそ磨く!文章力」

場所:3階図書館25番棚

期間:71日(木)~730日(金)

 


子どものころ、読書感想文などの「作文」に悩まされたという方は多いのではないでしょうか?

自分の頭の中に浮かんだことを整理して、わかりやすい文章に書き表すというのはなかなか難しいものです。

特にビジネス文書やメールなどには決まった書き方やルールがあったり、敬語表現や相手を気遣う言い換えが必要だったりと気をつけなければならない点がたくさんあるため、なおさら苦手意識を持ってしまうという方もおられるかもしれません。

 

この展示では、ビジネス文書やメール、レポート、論文・作文のほか、手紙や小説・エッセイなど、さまざまな文章の書き方に関する本を集めています。

日々のお仕事に、趣味に、大切な人との交流に、どうぞお役立てください。

 

 

 

 

・リーダーの本棚 ~熊本の「リーダー」の愛読書~

「御菓子司 きくもとや」

場所:3階図書館28番棚

期間:623日(水)~831日(火)

 


熊本が誇る企業の社長におすすめの本を紹介していただく展示「社長の本棚」が、今回から「リーダーの本棚」として生まれ変わりました。

 

「御菓子司 きくもとや」は、明治三十三年に春日町で創業。

「質の良い材料でより良い商品作りを目指す」という理念のもと、代表銘菓「ひごのらくがん」をはじめ、地元で長く愛される数々のお菓子を製造・販売しています。

今回の展示では、4代目・村上賢太郎さんのおすすめの本をご紹介しています。

 

 

ぜひ、図書館へお越しください。お待ちしております!