2021年8月10日火曜日

「3階展示のお知らせ」

こんにちは、図書館です。

今回は、3階で開催中の展示をご紹介します。

 

 

・「本×アート 寅」

場所:3階図書館26番棚

期間:82日(月)~831日(火)

 


熊本を拠点に活動するアーティストの作品と、図書館の本とのコラボレーション展示です。

今回のアーティストは、イラストレーターとして活躍されているmoG(モグ)さん。

来年(2022年)の干支の動物である「トラ」をテーマにした作品を展示していただいています。

 

トラは、ネコ科最大の野生動物であるといわれています。

威厳と伸びやかなかわいらしさを兼ね備えた姿でわたしたちを魅了するトラたちは、実は絶滅の危機に瀕している「絶滅危惧種」でもあります。

 

展示ではmoGさんの作品にあわせて、トラが登場する絵本や小説、写真集などのほか、自然環境保護や絶滅危惧種の動物たちに関する本も集めています。

ぜひ、作品と一緒にご覧ください。

 


 

・「大人たちこそこれを読め!」

場所:3階図書館20番棚

期間:86日(金)~831日(火)

 

 

夏休み恒例の大好評企画「大人たちこそこれを読め!」。

今年は熊本マリスト学園高等学校、翔陽高等学校、濟々黌高等学校の3校(五十音順)のみなさんに、「大人たちにぜひ読んでほしい!」と思う本を紹介するPOPを作っていただきました。

直筆のPOPからは、大人たちへ向けた熱いメッセージが生き生きと伝わってきます。

ぜひ、紹介されている本を手に取ってみてください。

新たな出会いや発見があること間違いなしです!

 

 


・「カラダにおいしい!果物・野菜」

場所:3階図書館25番棚

期間:81日(日)~831日(火)

 

 

2021年は、国連が定めた「国際果実野菜年」です。

健康的な食生活のために欠かせない果物や野菜について、その重要性を広め、ロスや廃棄を減らすことなどを目指して、日本でも各団体や企業などが中心となってさまざまな取り組みを行っています。

 

くまもと森都心プラザは、このたび農林水産省から「国際果実野菜年2021」のオフィシャルサポーターに認定されました。

「国際果実野菜年」を応援するための取り組みのひとつとして、このコーナーでは、果物や野菜を使った料理のレシピ本のほか、長持ちさせるための保存方法や栄養素に関する本を展示しています。

おいしい旬の果物や野菜をたくさん食べて、元気に夏を乗り切りましょう!

 

 ☆「国際果実野菜年2021」公式サイト(農林水産省)


 


・「未来へつなぐ世界遺産」

場所:3階図書館25番棚

期間:81日(日)~831日(火)

 


この展示では、日本国内や世界のさまざまな「世界遺産」に関する本を集めています。

 

世界遺産とは、人類共通のかけがえのない財産として「世界遺産リスト」に登録された自然や生態系保存地域、記念建造物、遺跡などです。

日本にも多数の世界遺産があり、その数は年々増え続けています。

先月行われたユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の会議で、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」が自然遺産、「北海道・北東北の縄文遺跡群」が文化遺産として、新たに世界遺産リストに登録されたことは記憶に新しいところではないでしょうか。

 

コロナ禍で旅行がむずかしい日々が続きますが、本の中では世界中を自由に旅することができます。

世界のさまざまな遺産をめぐり、その歴史や背景を知るとともに、そこに暮らす人々や動物たちへ思いを馳せる……この夏は、そんな旅をしてみませんか?

 

 

皆様のご来館をお待ちしております!