2021年9月6日月曜日

「じどうコーナー てんじのお知らせ」

こんにちは、図書館です。

今回は、毎月いろんなテーマで本をしょうかいしている「てんじ」についてお知らせします。

 

 

・「動物たちは ぼくらのともだち」

ばしょ:3かい図書館15番だな

きかん:91日(水)~929日(水)




920日~26日は「動物愛護週間(どうぶつあいごしゅうかん)」です。

「愛護(あいご)」ということばは少しむずかしいですが、「かわいがって大切にまもる」ということです。

つまり、動物愛護週間とは「動物たちのいのちを大切にして、みんなでまもっていこう」という一週間になります。

 

てんじでは、いろいろな動物たちが出てくるお話をあつめています。

イヌやネコのようなみぢかな動物たち、しぜんの中で生きるたくましい動物たち……

みんな、同じちきゅうでくらすわたしたちの友だちです。

本を読んだあとは、お話に出てきた動物について、図かんなどでしらべてみるのも楽しいかもしれませんね。

 

 

・「せかいにひとつ ~たいせつないのちをまもる~」

ばしょ:3かい図書館15番だな

きかん:91日(水)~929日(水)

 


みなさんは、「いのちをまもるしごと」にはどんなものがあるか知っていますか?

けがやびょうきの人をたすけるおいしゃさん、くらしのあんぜんをまもるけいさつかん、心になやみをかかえた人をささえるカウンセラーなど、とてもいろいろなしごとがあります。

 

このコーナーの本の中には、そんな「いのちをまもるしごと」をしている人たちが出てきます。

たくさんの人たちの力でまもられている、せかいでたったひとつのわたしたちのいのち。

かんしゃの気もちをもちながら、これからも大切にしていきたいですね。

 

 

・「あきのえほん」

ばしょ:3かい図書館16番だな

きかん:91日(水)~1030日(土)

 

 

今年の夏もとてもあつかったですね。

まだまだ日ざしはきびしいですが、9月に入ってからは、少しずつ秋のすずしさがかんじられる日もふえてきました。

 

このコーナーでは、どんぐりやおちば、秋のくだもの、お月見、うんどう会など、いろいろな「秋」が出てくる絵本をあつめています。

絵本の中のお友だちといっしょに、ゆっくりと秋を楽しんでくださいね♪

 

 

・「風がふく」

ばしょ:3かい図書館16番だな

きかん:91日(水)~929日(水)

 


ごうごうとはげしくふいて草木をゆらすあばれんぼうだったり、さわさわとやさしくふいて、わたしたちを気もちよくしてくれたり……

風はとても気まぐれで、いろいろなかおを見せてくれます。

風車を回したり、たこをあげたりして、風をつかってあそぶのもおもしろいですよね。

 

このコーナーでは、そんな楽しい「風」の絵本をあつめました。

家の外でも、絵本の中でも、風とたくさんあそびましょう!

 

 

図書館でたくさん本をかりて、おうちで楽しく読んでくださいね。

おまちしています!