2021年10月8日金曜日

「じどうコーナー てんじのお知らせ」

こんにちは、図書館です。

今回は、毎月いろんなテーマで本をしょうかいしている「てんじ」についてお知らせします。

 

 

・「のりものにのって」

ばしょ:3かい図書館15番だな

きかん:102日(土)~1030日(土)

 


1014日は「鉄道(てつどう)の日」です。

今から149年前のこの日、日本ではじめて鉄道が走りました。

この時走ったのは、東京都(とうきょうと)の品川(しながわ)から、神奈川県(かながわけん)の横浜(よこはま)までのみじかいきょりだったそうですが、今では日本中どこへでもでんしゃにのって出かけることができます。

 

この「鉄道の日」にあわせて、でんしゃやひこうき、車など、いろいろな「のりもの」が出てくるお話をあつめました。

みなさんは、どののりものにのって、どこへ出かけたいですか?

考えるだけで、なんだかわくわくしてきますね♪

 

 

・「アートと音楽 ~芸術(げいじゅつ)の秋を楽しもう!~」

ばしょ:3かい図書館15番だな

きかん:102日(土)~1030日(土)

 


秋のすごしかたをあらわすことばのひとつに、「芸術の秋」があります。

あつさがおちついてすごしやすくなり、あざやかな赤や黄色に色づくけしきが目を楽しませてくれる秋は、アートや音楽などの「芸術」にふれるのにぴったりなきせつですね。

 

このコーナーでは、本やせかいのゆうめいな芸術家・音楽家や、そのさくひんについて知ることができる本をあつめています。

たくさんのすてきなさくひんたちが、本の中でみなさんと出会うのをまっていますよ!



・「おてがみどうぞ

ばしょ:3かい図書館16番だな

きかん:101日(金)~1030日(土

 


みなさんは、さいきん「手紙」を書きましたか?

うまくことばにできないことや、ちょっとてれくさくてつたえにくい気もちなども、手紙の中ではふしぎとすんなり書けたりしますよね。

 

このコーナーでは、106日~12日の「国際文通週間(こくさいぶんつうしゅうかん)」に合わせて、手紙が出てくる絵本をあつめています。

お話の中では、いったいどんな手紙がとどくのでしょうか?ぜひ、読んでみてくださいね。

 

 

9月からてんじ中の「あきのえほん」(3階図書館16番だな)は、

1030日(土)まで引きつづきてんじしています。

 

図書館にたくさん本を読みにきてくださいね。おまちしています!