2024年3月26日火曜日

図書館コンサート「やさしいパンパイプのしらべ」

 こんにちは、図書館です。

今回は、317日(日)に開催した
図書館コンサート「やさしいパンパイプのしらべ」の様子をお伝えします。

 

演奏していただいたのは、パンパイプ奏者、田口真二さんです。

皆さんは、パンパイプという楽器を知っていますか? 別名をパンフルートともいい、
古代ギリシャの時代からある、長さの違う管を束ねて作った縦笛です。


よく知られているクラシックの曲も、パンパイプの音色によって、印象が違って聞こえてくるようで、柔らかくのびやかな音が図書館をやさしく包んでいました。


パンパイプはリコーダー等とは違い、一つの管からでる音が変えられないので吹くのがとても難しいそうです。そのため田口さんは、曲に合わせて複数のパンパイプを取り替えて演奏されていました。

 

どの演奏もとても素敵で、最後には大きな拍手で締め括られたコンサートでした。

 

プラザ図書館では、今後も様々なイベントを予定しています。

詳細が決まり次第、図書館HPFacebookX(Twitter)などでお知らせいたします。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。