2024年4月1日月曜日

図書館クイズ「とっとこ王をさがそう!」

 こんにちは、図書館です。

317日(日)に開催した、図書館クイズ「とっとこ王をさがそう!」の様子を

お伝えします。

 

今回のクイズは、
児童コーナーの棚に隠れている くまもと森都心プラザ熊本地震復興応援キャラクター
「とっとこ王」 が持っているキーワードを4つ集めてクイズを完成させ、解答するというものです。


未就学児から小学生まで、たくさんのお子さんに参加していただき、保護者やきょうだいと協力しながら児童コーナーを歩き回って探している姿が印象的でした。

ヒントをもとに、どこの棚にどんな本が置いてあるのか気づいてもらえる、
良い機会になったようです。


とっとこ王を見つけた時は「あった!」と声を上げて嬉しそうにしていたり、答え合わせの時はドキドキした面持ちで待っていたり、様々な様子が見られました。

見事正解した子どもたちは、景品を手にして満面の笑顔を浮かべていました。

 

プラザ図書館では、今後も様々なイベントを予定しています。
詳細が決まり次第、図書館HPFacebookX(Twitter)などでお知らせいたします。
皆様のご来館を心よりお待ちしております。