2024年6月27日木曜日

入院しないための病院のかかり方  これって隠れ心不全? ~心不全発症・進行予防のチャンス~

 こんにちは! 図書館です。

 

615()に開催した
「入院しないための病院のかかり方 これって隠れ心不全?~心不全発症・進行予防のチャンス~」の様子をお伝えします。

 

今回は、会場の後方に心不全に関する本を展示して、お客様をお出迎えしました。




講師は済生会熊本病院 循環器内科医師 前田 美歌先生です。

軽妙な語り口とにこやかな笑顔に、参加者はあっという間に引き込まれました。

心臓の疾患は心筋梗塞、不整脈などいろいろありますが、それらを含めた様々な要因から、心臓の動きが徐々に悪くなっていく状態を心不全というそうです。
一番軽い状態は自覚症状もないため気づかないことが多く、段階を進ませないようにすることが大切なのだと前田先生。



早期に気付く方法や予防法のお話に、参加者は大きくうなずいたりメモを取ったり、熱心に聞き入っていました。



講演会終了後には、図書館スタッフが案内する図書館ツアーを行いました。多くの方が足を運ばれ、大いにご満足いただけたようでした。医療に関する情報は4階にございますので、ブログをご覧の方も、ぜひご利用ください。

 

プラザ図書館では、今後も様々なイベントを予定しています。

詳細が決まり次第、図書館HPFacebookX(Twitter)などでお知らせいたします。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。