2024年8月12日月曜日

「3階展示のお知らせ」

 こんにちは、図書館です。

今回は、3階で開催中の展示をご紹介します。

 

 「野菜を食べよう!」

場所:3階 図書館 展示ケース・カウンター前記載台

期間:83日(土)~831日(土)

 


831日は「野菜の日」です。

「健康のために野菜を食べよう」とよく言われますが、皆さんは一日にどれくらい野菜を食べればいいかご存じですか?

厚生労働省は、一日の野菜摂取量の目標を「350g」(小鉢5皿分)としています。

しかし、熊本市の調査では、熊本市民の約6割は一日に12皿程度の野菜しか食べていないという結果になっており、野菜の摂取量が足りているとは言えない人が多いようです。

 

今月、プラザ図書館では「野菜を食べよう!」と題して、もっとたくさん、もっとおいしく野菜を食べるための展示を行っています。

展示ケースでは、熊本で生産されている野菜に関する解説パネルや、図書館のスタッフが挑戦した野菜料理のレシピなどを展示しています。

また3階カウンター前の記載台には、野菜料理の本や、野菜を育てて楽しむための本を集めています。

お子さまでも楽しく読める児童書もありますので、ぜひご家族でご覧いただき、日々の食生活に取り入れてみてくださいね。

 

 

「赤×青」

場所:3階 図書館 26番棚

期間:82日(金)~830日(金)


「夏の色」というと、皆さんは何色を思い浮かべますか?

スイカやトマトなど夏の食べ物の色でもあり、ギラギラとした暑さやエネルギッシュさを感じる「赤」でしょうか。

それとも、夏空や海、プールのイメージにも通じる色で、ひんやりと涼やかな心地よさを感じる「青」でしょうか。

 

この展示では、そんな「赤」と「青」の二色が表紙に使われている本を集めました。

図書館の多様なジャンルの本から幅広く集めていますので、視覚で「夏」を感じながら、新たな本との出会いも楽しめるコーナーになっています。ぜひお立ち寄りください。

 

 

「タネのひみつ タネのちから」

場所:3階 図書館 25番棚

期間:81日(木)~830日(金)


この展示では、熊本博物館で9/1(日)まで開催されている夏期特別展「旅するタネ」にちなんで、さまざまな「タネ」に関する本を集めています。

 

植物が芽を出し、花を咲かせ、次の世代へ命をつないでいくための生命力がぎゅっとつまったタネは、わたしたちにとっては栄養豊富な健康食品でもあり、植物油やコーヒー、チョコレートなど、さまざまな食品・加工品の原料としても幅広く利用されています。

小さなタネに秘められた大きな力の秘密、ちょっとだけ覗いてみませんか?

 

 

「祭りを楽しむ」

場所:3階 図書館 25番棚

期間:81日(木)~830日(金)







暦の上では今年の立秋の日は87日ですが暑さはまさにピークですね。

カンカン照りと蝉の声、花火の音、この時期に祭りは欠かせない年中行事の一つと言えそうです。

古来、神事として生まれた祭りは四季折々、全国各地で行われますが、夏休みの時期と重なる数々の夏祭りには皆さま特に思い出深いものがあるのではないでしょうか。

そこでこの展示では祭りを題材にした小説、ゆかた等々関連の本を集めてみました。

ぜひご覧ください。

 

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております!