2024年8月5日月曜日

高校生向けビジネスプラン作成講座

 こんにちは、図書館です。

731日(水)に開催した「高校生向けビジネスプラン作成講座」の様子をお伝えします。

 

日本政策金融公庫熊本創業支援センターとの共催で、高校生を対象としたビジネスプランの作成講座を実施しました。このイベントは、これからの日本や地域を活性化するために、将来を担う高校生の創業マインド向上を目的に開催されています。

 

まずは、日本政策金融公庫の講師の指導の元、ビジネスのアイデアを作り始めました。


次に図書館スタッフによる、プラン作成の際に活用できる図書館資料の紹介です。ビジネスに役立つ書籍資料とデータベースを紹介した後、図書館ツアーを実施。高校生の皆さんは、真剣な眼差しで説明を聞いていました。










その後は、いよいよ図書館の資料やインターネットで調べながらプランをさらに練り上げます。一人で黙々と考える方、数人で話し合いながらプランを組み立てる方、皆さん熱心に挑んでいらっしゃいました。

最後に、完成したプランの発表です。プランの一つ一つに講師からアドバイスがあり、ブラッシュアップされていきました。皆さんとても充実した様子で作成講座は終了となりました。

 

プラザ図書館では、今後も様々なイベントを予定しています。

詳細が決まり次第、図書館HPFacebookX(旧Twitter)などでお知らせいたします。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。