2024年8月15日木曜日

もっと動物園がたのしくなる おしえて!どうぶつのうんちのこと

 こんにちは、図書館です。

729日(月)開催のイベント
「もっと動物園がたのしくなる おしえて!どうぶつのうんちのこと」の様子をお伝えします。今回は熊本市動植物園
から講師をお迎えし、本物のうんちに触れながら、動物たちのひみつを学びました。

 

最初はクイズから。出題されると、たくさんの方が手を挙げてくれました。答えに迷う場面では、ご家族同士で相談したり、考えたりする様子が見られました。


この大きいうんちは誰のものでしょう? 


答えはゾウです。ゾウは、この大きなかたまりを一回に10個も出すそうです。会場からは、「えー、すごーい!」「大きい!」とリアクションが。

 

後半は、みんなで本物のうんちを観察しました。自分の顔の横に持ってきて、大きさを比べてみたり、恐る恐る臭いをかいだり、子どもたちは大はしゃぎ。
草食動物のうんちは草の臭いがほんのりして、思ったほど臭くありませんでした。



動物のうんちは、その動物の健康状態、習性、生息場所など様々なことを教えてくれます。実物に直に触れたことで新しい発見がたくさんありました。今回、うんちを通して知識を深めたことで、子どもたちの動物への興味や関心がさらに高まりました。

 

プラザ図書館では、今後も様々なイベントを予定しています。

図書館のイベント情報は、館内掲示、ホームページ、SNS等でお知らせしています。

皆様のご参加をお持ちしています。