こんにちは。図書館です。
11月1日(土)に開催した『角田光代氏トークショー』の様子についてお伝えします。
小説を読まれる方なら誰もが知っている、角田光代さん。今回ご縁をいただき、トークショー開催の運びとなりました。聞き手は、お酒をテーマに執筆活動やテレビ出演をされている倉嶋紀和子さん。図書館カウンターにて配布した200枚の入場整理券は1日半で配布終了する人気ぶりでした。
プライベートでも仲が良いお二人の対談形式のトークショーとあり、会場は期待に膨らみます。大きな拍手に迎えられお二人が登場、さっそくトークスタートです。
熊本出身の倉嶋さんが、熊本の印象や食べ物について角田さんへ質問。
「雑誌の取材で初めて熊本に来たんですが、とてもいいところ!ふるさと納税もしています。」
熊本を気に入ってくださっているそうで、県民として嬉しい限りです。
他にも【大好きなお酒のこと】【『源氏物語』を書き終えて】【コロナ禍に思うこと】などたっぷりトークしていただきました。客席は時折笑いにも包まれながら、お二人が言葉を紡ぎお話しされるのを真剣に聴講しておられました。
とってもチャーミングな角田さんと倉嶋さん。時間が進むにつれだんだんと緊張がほぐれて、そこまで話していいの?と思うような話題までお話してくださいました。
お二人の軽快なトークであっという間の1時間でした。また、プラザ図書館にお越しいただけると嬉しいです。
今後の図書館イベント情報は、ホームページやSNS(X・Facebook)等でお知らせしています。皆様のご参加をお持ちしています。