2017年6月15日木曜日

高千穂神社

こんにちは、観光・郷土情報センターのえびさです。

前回のんびりお散歩しつつ高千穂神社に到着しました。

ここで鳥居クイズ☆
鳥居を見ると祀られているのが男神女神かわかるようになっているんですって。
(高千穂のタクシー運転手さんより)

さて。こちらで祀られている神様はどちらでしょうか?
答えは最後のお楽しみ(^ ^)

緑がたくさんあって清々しい境内です。

よぉおおし。のぼるかーーー(←気合を入れないとめげそう。)

愛らしい顔をしている(*´ω`*)

無事に登りきることができました(*´-ω-`)・・・フゥ
こちらは夜神楽が開催された神楽殿です。明るい所で見るとまた雰囲気が違いますね。

ご神木。幹も太いのですが・・・

背も高い!!

絵馬も高千穂ならではのデザインです。

・・・さていつものアレやっとくかー ̄) ニヤッ

・・・末吉
神の教え。高千穂神社だとまた格別に感じますね。


本殿の横手に彫刻が!
前回ご紹介した鬼八荒神を沈めた神ミケヌノミコトの像なんだそうです。

こちらの遊歩道を抜けると高千穂峡への道に抜ける事も出来ます。

 分け入っても分け入っても青い山・・・という石碑にピッタリな道。

私が訪れた時は残念ながら途中で通行止めになっていました。

ここで鳥居クイズの正解発表☆
鳥居下の部分が赤丸のように飛び出していますよね。
こちらが男神
飛び出していない場合は女神になります♪

以前ご紹介した天岩戸神社
御祭神はアマテラスオオミカミなので・・・

 

飛び出てない!
ちなみに男神も女神も祀られていて、鳥居が2種類建立されている神社もあるんですって。
お出かけの際には是非チェックしてみて下さいね。

神話に詳しいパンフレットが当館にもございます。
「神のふる里」に遊びに行く前に予習してみませんか?
皆様のお越しをお待ちしています(^ ^)ノシ