2016年8月30日火曜日

葉祥明阿蘇美術館

こんにちは♬
観光・郷土情報センター 肥後の梅太郎です
 
天気が良かったので、グリーンロード南阿蘇をドライブして、
南阿蘇村の葉祥明阿蘇美術館に行ってきました。゚:*:✼.。✿.。
 
丘の上にたつ、とっても素敵な美術館(๑◔‿◔๑)


葉祥明さんは、熊本出身の絵本作家です。
優しい色彩と温かい言葉がつまった絵本は、たくさんの人に愛されています(^o^

ミュージアムショップには、絵本、ポストカード、キーホルダーなどかわいいグッズがたくさん

かわいい休憩スペースも 
窓から見える風景も素敵でした~

美術館の奥には、原画展示室があります(^v^)
葉さんの絵本の世界に入り込んでしまったような、ちょっと不思議な空間でした
原画は季節毎に入れ替えられているそうなので、訪れるたびに違う作品に出会えますね♬

絵本館からでると、ブルービーが迎えてくれました(^o^)

ブルービーは、幸せを呼ぶ青い蜂
 くまモンと一緒に絵本にも登場しています。
森都心の図書館にもありますよ~ ぜひ探してみてくださいね٩(๑´3`๑)۶




・*:.。. .。.:*・゜゜・*お庭には、葉さんの絵の世界がそのまま広がっています・*:.。. .。.:*・゜゜・*

ジェイクの丘や、ルリの庭など絵本の主人公たちの名前がついていて楽しく散策できました(^v^)

毎年、夏にやってくるブルービー。
今年は地震や大雨の影響で、例年に比べるととても数が少ないそうです。
それでも、数匹確認できたそうですよ

ブルービーの庭で探してみましたが、残念ながら会うことはできませんでした(T_T)
11月頃までは会えるみたいなので、会えた方はラッキーです•*¨*•.¸¸♪


 葉さんのやさしい絵と詞にとても癒されました(´▽`)
 南阿蘇へ行かれた際は、ぜひ訪ねてみてください♬


葉祥明阿蘇美術館

 入館料〈原画展示室・入園〉 / 大人    450円
                   中・高   250円
                   小学生  150円
    ◇ミュージアムショップには、ご自由に入れます。

開館時間 / 10:00~16:00

休館日 / 年中無休(季節により異なります)

南阿蘇では、復興支援として豪華賞品が当たるスタンプラリーなどを開催中ですヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
 当館では、イベントチラシも取り揃えています!
旅の計画にぜひお役立てください