2016年8月30日火曜日

「HONDAドリームハンズ つくってあそぼう!ダンボールクラフト」



こんにちは、図書館です。

今回は823()に行われた
HONDAドリームハンズ 
つくってあそぼう!ダンボールクラフト」
の様子をお伝えします。



HONDAのみなさんと一緒にダンボールクラフトをつくる、
毎回大人気のイベント。
今年もたくさんの方が参加してくださいました。
1年生のみなさんにはミニASIMO
23年生のみなさんには大きなASIMO
46年生のみなさんにはスクーターを
つくっていただきました。


各グループごとに分かれて、さっそく製作開始!
まずは、たくさんのパーツをひとつひとつ切り離します。
それをきちんと整理しながら机に並べ、うすく糊をつけて、
丁寧に貼り合わせて…
「うまく糊がつかない!」
「これはどうするんですか?」などなど、
元気な声をわいわいと飛び交わせながらも、
その目は真剣そのもの。

ばらばらだったパーツが組み合わさり、
完成に近づくにつれて、
子どもたちのわくわく感が高まっていくのが
伝わってきました。

完成後には「楽しかった!」
「部品が多くてむずかしかったけれど、
ちゃんとかたちになってうれしかった!」などの
感想をたくさん聞くことができました。

今年は、例年よりも少しだけ短くなってしまった夏休み。
その終盤の貴重な一日でしたが、
参加してくださったみなさんには
「ものづくりの楽しさ」を味わい、
良い夏の思い出をつくってもらうことができたようです。

HONDAの皆様、本当にありがとうございました!