2016年9月3日土曜日

「2日間限定マンガ図書室-マンガの力で熊本を元気に-」(3)



こんにちは 図書館です。
81314日に行われた「2日間限定マンガ図書室
-マンガの力で熊本を元気に-」のご報告第3弾、
今回はマンガ図書室内の様子をお伝えします。

3回目となる今年も、熊本マンガミュージアムプロジェクト様より、
700冊のマンガ本をお借りしました。



今回のラインナップの特長は「コンビニマンガ」でした。
「コンビニマンガ」とは、コンビニ限定で販売されているマンガ本のことで、
書店などでは取り扱われず、販売期間も短いため、
マニアの中では貴重な本となっているものもあるそうです。

他にも、鉄腕アトムやキャンディキャンディ、ワンピース、ナルトなどに加え、
今放映中のNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で取り上げられた
湯前町下村婦人会のエピソードをマンガ化した本などもお持ちいただきました。



マンガ図書室では、ござに寝転がってマンガを読んでいる子どもたちや、
友達とマンガを見ながら楽しそうに話し込んでいる女の子たち、
黙々とマンガの世界に入り込む方々など、
みなさんそれぞれお好きなスタイルでマンガ図書室を満喫されていたようで、
静かな空間の中で時折りクスクス笑い声が聞こえていました。



また、部屋の中にはマンガの中に出てくる「効果音クイズ」や、
「セリフ」と「目」を選んで遊んでもらう写真撮影のコーナーも設け
たくさんの方に楽しんでいただきました。



夏休みにはいろいろなイベントがあるなか、
マンガ図書室にきてくださったお客様、
講演をしてくださった橋本さん、
ビブリオバトルに参戦してくださった5名の書店員の方々、
みなさまのおかげでイベントは充実したものとなりました。

次回は、更にパワーアップしたイベントをご提供できるよう
努めて参りますので、どうぞお楽しみに!