2016年10月12日水曜日

拝ヶ石巨石群

こんにちは (^^)/

2階、観光・郷土情報センターのからしれんこちゃんです。

今日は、拝ヶ 石巨石群をご紹介します。

峠の茶屋公園から金峰山、霊巌洞方面とは別に一番右側の道を進むと

車で15分ほどで着きます。

整備された駐車場はないですが、少し空間があるので、そこに車を停めて

徒歩20分~30分ほど歩くと目的地の巨石まで着きます。


道沿いにはあと何mの距離を示す表示があるので

これに沿って行けば迷いません(=^^=)






この階段を登った先にあります。

数えてみたら200段以上ありました\(◎o◎)/!

そして階段を登らずに右へ行くと、硯ヶ水です。







この拝ヶ 石巨石群は中世の宗教遺跡ではないかとの説がありますが、

詳しいことはまだ分かっていないそうです。



いくつかの石の前では方位磁石が回転する不思議な現象もあるそうで、

 近年はパワースポットとしても注目されています。


この 一番大きい巨石は約9mの高さがあるそうです。


またこの先には頂上石とよばれる巨石もあります。
 



そして先ほど上がった階段を下る際の景色が絶景です。


かなり良い運動になりました(^^)

 みなさんもぜひ涼しくなってきたこの頃、

パワースポット巡りはいかがですか?!

パンフレットもございます

ぜひ2階、観光・郷土情報センターへお立ち寄りください