2016年10月25日火曜日

ライブラリーカフェ「歴史談義 『日本一の兵 真田幸村の戦い』」



こんにちは 図書館です。
今回は109日に行われた
ライブラリーカフェ「歴史談義 『日本一の兵 真田幸村の戦い』」の
様子をお伝えします。

今、まさに旬な歴史上の人物「真田幸村」に
関する講演会を行いました。
事前申し込みの時から沢山の方に関心を持っていただき、
幸村の人気のすごさを実感しました!!


当日は、多くの方に参加して頂きました。
なかには、ご自身で調べた「幸村」の資料を持って
参加されている方もいらっしゃいました。




「皆さんは『真田十勇士』の10名の名前を全て答えることは出来ますか?」
こんな質問を講師が投げかけると、
何とスラスラ10名の名前が出てくるんです!!
上田合戦の戦術に「へぇ~」と納得したり、
真田家の真剣な話し合いの際、部屋を覗いた家臣が、
下駄を投げられ歯が欠けた逸話の際は「クスクス」と笑ったり、
テレビや映画では描かれない、「真田幸村」の真実を追いかけた90分が
あっという間に過ぎていきました。

何故「信繁」から「幸村」に変わったのか…?
「幸村」最大の戦い、大阪冬の陣・夏の陣とは…?
まるで「幸村」が生きている時代にタイムスリップしたかのような90分でした。